ネット診療予約

成人の8割以上がかかっていると言われる歯周病

歯周病は成人の8割以上がかかっているとされる誰もが注意すべき病気です。
歯周病とは、歯肉や歯周組織の病気になり、口腔内の細菌が原因で生じます。 初期段階の症状は歯肉の腫れ・出血があげられますが、痛みはほとんどありません。 この痛みがない状態のまま進行してしまう事もあり、気付いた時には歯周病が進行している事が多いのも怖いところです。
あおぞら歯科クリニックでは、保険が適用される最新の再生療法を取り入れ、自己負担を抑えて治療に専念できる環境を整えています。

歯周病の進行について

歯周病の基本治療について

プラークコントロール

歯周病の原因であるプラークを除去することは、治療をスムーズに進めるために大切です。
患者様にしっかりとプラークを除去できる歯磨きの仕方を指導いたします。

PMTC

PMTCは、専用器具を用いた歯石除去・歯面清掃を行い、徹底的に歯の汚れを除去します。歯周病治療の基本はプラークコントロールです。毎日のセルフケアが大切ですが、定期的にプロのケアを受けることが必要です。

スケーリング・ルートプレーニング

スケーリングは、歯の表面に付着した歯石を除去することを言い、ルートプレーニングは、ルート(歯根)に付着した歯石を除去することを言います。除去することで口の中の細菌を減らすことができ、汚れが付着しにくくなります。

噛み合わせ調整

噛み合わせが悪いと、歯周組織に過度の負担がかかります。悪い噛み合わせにより、歯周組織に過剰な負担がかかると、歯周病の進行を招く場合があるのです。歯槽骨の吸収が促進される場合もあります。

Recruit

新卒・ブランクあり大歓迎!
子育てをしながらでも働きやすい環境を整えています。地域によりよい歯科医療サービスを提供していきませんか?